仕事で使えるヤフーカレンダーの機能を紹介!

 

私が、ヤフーのカレンダーアプリを仕事で使う時に便利な機能について紹介します。

 

ヤフーカレンダーを使ったことがない方もいると思いますが、実際にプライべートだけでなく、仕事でも使えるカレンダー以外の機能をまとめました。

 

ヤフーカレンダーを使ってみたい!こんな使い方があるんだと参考になりますよ。

 

 

外の仕事には天気予報の機能が活躍

ヤフーカレンダーでは、1週間の天気を知ることができます。
カレンダー内に「お天気マーク」が表示されているので、予定の内容と同時に天気を確認することが出来ます。

 

天気に左右される仕事もありますので、この機能はとてもありがたいです。
外での現場仕事が多い方は、インストールしておいて損はないと思います。

 

また、作業場所のエリアを登録しておくと、付近の天気予報を表示してくれるので、仕事の予定を立てやすくなります。

 

ヤフーカレンダーを使えば、他の天気予報アプリを開く手間がなくなるので効率が上がりますよ。

 

また、当日の最高気温、最低気温、降水確率といった詳細な情報も確認することが出来ます。

 

ヤフーカレンダーの天気予報機能は、予定を確認しながら、天気の予報を確認できとても便利な機能で、利用頻度は高いです。

 

カレンダーアプリにはなかなか天気と連携しているものはないので助かります!

 

 

忙しい時にスタンプ機能が便利

忙しい時に項目の入力が面倒に思う方は多いと思います。

 

ヤフーカレンダーには、スタンプを押すだけで簡易的な予定を入力する機能があります。

 

仕事の際にメモを取る機会は多いと思いますが、ワンタッチで入力できることは大きなメリットです!

 

スタンプの種類は、絵と項目名があり仕事でも使えるスタンプも沢山揃っています。
他にもプライベート用にスタンプもあるので、家族との約束を忘れてしまった・・・という事も防げるかもしれませんよ。

 

他のカレンダーアプリでスタンプ機能があるものは少ない中、スタンプ機能があるだけでなく、見やすく一瞬で予定の確認ができるので、この機能も仕事でつかえます。

 

【参考:スタンプ一部】
 早番、遅番、日勤、夜勤、休み、給料日、バイト、仕事、会社、会議、出張、面接、当番、締め切り
 学校、誕生日、飲み会、デート、食事、病院、重要、車、祝祭日、テスト、当番、習い事、塾、子供
 弁当、部活、野球、サッカー、バスケ、家、料理、食事、朝食、昼食、夕食、弁当、掃除、ごみの日
 トイレ、宅配、未定 など

 

忘れ防止にスケジュールの通知機能は重宝

ヤフーカレンダーには、1日のスケジュールをその日に通知される機能があります。
これで、予定を忘れてしまうということを予防できます!

 

予定の通知の時間は、自由に設定することができます。
予定の30分前に知らせてほしければ、「通知設定」で設定するだけです。

 

後は、カレンダーに登録している予定に合わせて、通知してくれるので、忙しい時も安心です!

 

他にもヤフーメールに届いた予定を自動でカレンダーに同期してくれる機能もあり、こちらも便利ですよ。

 

 

営業の方には、スポーツナビが使えるかも!

営業の方は、会話が仕事の範囲になることはあります。
特に営業などをされているサラリーマンの方は、スポーツが好きな取引先の方との話題の情報収集ができます。

 

接客業の方などにとって、ヤフーカレンダーは有益な情報を得ることができます。

 

スポーツナビと連携しているので、野球やサッカーの情報をヤフーカレンダーと同期することが出来るんです。

 

「イベントカレンダー」から好きなチームや話題になりそうなスポーツを設定をしておくと、試合の日程や、結果などがカレンダーに表示されます。

 

話題作りに、ホットな情報をすぐに入手できるのでとても便利ですよ。

 

 

まとめ

様々なカレンダーアプリがありますが、ヤフーカレンダーは、見やすさと使いやすさでおすすめですよ。

 

無料で簡単にインストールして使えるのも良いです。

 

カレンダー内で予定や天気が判るのは、外での仕事が多い方には特に便利だと思います。
予定の入力も簡易なものなら、スタンプでサクサクと登録できるので、面倒さもないです。

 

今では殆ども方はスマホを持っていると思うので、ヤフーカレンダ-を使ってないなら一度試して見てくださいね。

 

このページの先頭へ戻る